• 遺産分割

弁護士による遺産分割サポート

明石市の弁護士法人あんぎゃ法律事務所では、遺産分割でお悩みの方に寄り添った、きめ細やかなサポートを提供しております。豊富な実績を持つ弁護士が、ご依頼者様お一人おひとりの状況に合わせて、最適な解決策をご提案いたします。

「兄弟間で遺産分割について揉めている」「お互いの意見が食い違って、話し合いが進まない」「裁判までは発展させたくない」など、遺産分割に関するあらゆるお悩みに対応いたします。まずは、気軽にご相談ください。

遺産分割を理解する

遺産分割とは

遺産分割とは、被相続人(亡くなった方)の遺産を相続人の間で分ける手続きのことです。遺産を受け取る権利を持つ法定相続人に、どのような割合で遺産を分配するかを決める話し合いを「遺産分割協議」と呼びます。

被相続人が遺言書を残していた場合は、原則としてその内容に従って遺産分割が行われます。しかし遺言書がない場合や、遺言書が無効だった場合、あるいは相続人全員の合意により法定相続分と異なる分割を行う場合などには、遺産分割協議が必要となります。

遺産分割の方法

遺産分割を行う際には、まず法定相続人全員で話し合い(遺産分割協議)を行います。
ここで合意が得られない場合は、家庭裁判所での調停や審判へと移行することになります。

遺産分割協議

遺産分割協議は、法定相続人全員が参加する話し合いを通じて、遺産分割を行う方法です。全員の参加が必須ですが、必ずしも対面である必要はなく、メールや電話、書面のやりとりでも成立させることができます。

遺産分割調停

遺産分割協議で合意に至らない場合は、家庭裁判所での遺産分割調停へと移行します。調停委員の立ち会いのもと、話し合いを通じて遺産分割の成立を目指します。
調停委員は、相続人からの事情聴取や必要書類の提出を求めるなどして、合意形成をはかります。

遺産分割審判

遺産分割調停でも合意が得られない場合は、自動的に遺産分割審判へと移行します。裁判官が、家族の事情などを詳しく確認した上で、遺産分割の方法や相続割合を決定します。

円滑な遺産分割に向けて

遺産分割協議がまとまらず、兄弟間で争いが生じている場合や、意見の食い違いから話し合いが進まない場合など、遺産分割でお悩みの方は少なくありません。当事者間だけで解決しようとしても、問題が深刻化し、長期化してしまうケースが多いのが実情です。

このような事態を避け、円滑な遺産分割を実現するためには、早い段階で弁護士に相談することが重要です。遺産分割に精通した弁護士が間に入ることで、当事者間の感情的対立を和らげ、合理的な解決策を見出すことができます。また調停や審判といった法的手続きが必要になった場合にも、弁護士がサポートすることで、スムーズな進行が可能となります。

遺産分割は、故人の想いを引き継ぎ、残された家族が新たな一歩を踏み出すための大切な手続きです。専門家の助言を受けながら、円満な解決を目指していきましょう。