慰謝料請求

• 慰謝料請求

慰謝料請求の対象となる行為

パートナーの以下のような行為により、精神的苦痛を受けた場合、慰謝料請求が可能です。

不貞行為(浮気・不倫)

配偶者やパートナーが第三者と肉体関係を持つなど、不貞行為を行った場合。

暴力行為(DV)

配偶者やパートナーから身体的・精神的な暴力を受けた場合。

経済的虐待

生活費を渡さないなど、経済的に困窮させる行為を行った場合。

その他の違法・不当な行為

セックスレスや多額の借金など、婚姻生活を続けることが困難となる行為を行った場合。

慰謝料の金額について

一般的に、慰謝料の金額は100万円から500万円程度が相場とされていますが、具体的な金額は個別のケースによって大きく異なります。

慰謝料の金額は、以下のような要素を考慮して決定されます。

不法行為の内容と程度

不貞行為やDVなど、慰謝料請求の原因となった行為の内容と、その継続期間・頻度などを考慮します。

婚姻関係の状況

婚姻期間の長さや、夫婦の年齢差、未成年の子供の有無なども慰謝料額に影響します。

当事者の属性

慰謝料の支払い能力は、当事者の職業や収入、資産状況などによって異なります。

被害者の精神的苦痛の程度

不法行為によって被った精神的苦痛の程度も、慰謝料額を左右する重要な要素です。

弁護士に相談するメリット

慰謝料請求を弁護士に依頼することで、次のようなサポートが受けられます。

適切な請求額の算定

経験豊富な弁護士であれば、過去の類似事例を参考に、適切な慰謝料額を算定することができます。

証拠収集の支援

不貞行為やDVの事実を立証するには、適切な証拠収集が不可欠です。どのような証拠が有効であるかをアドバイスします。

示談交渉の代行

慰謝料の請求を受けた相手方との示談交渉は、弁護士が代行できます。法的知識を持つ弁護士が交渉を行うことで、適正な慰謝料額を獲得できる可能性が高まります。

訴訟対応

示談交渉で合意に至らない場合は、訴訟による解決を検討する必要があります。訴状の作成から法廷での主張・立証まで、一貫して依頼者の権利を守るために尽力いたします。

当事務所のサポート

慰謝料請求は、法的な知識だけでなく、交渉術や訴訟戦術など、専門的なスキルが要求される法律問題です。明石市の弁護士法人あんぎゃ法律事務所では、豊富な経験と知見を活かし、ご依頼者様が適正な慰謝料を獲得できるように、全力でサポートいたします。

まずはお気軽にご相談ください。秘密厳守のもと、丁寧にお話をおうかがいいたします。