TEL:078-912-0756 ご相談受付時間 平日 9:00~19:00 / 土曜日 10:00~17:00 兵庫弁護士 お問い合わせはこちら

遺産相続

遺産相続をめぐって紛争が起こりそうな時は?

弁護士を交えて冷静に話し合うようにしましょう

受付

遺産相続の手続きのうち、最も紛争に発展しやすいのが遺産分割です。「相続人同士の話し合いがまとまらない」「遺産分割の内容に納得がいかない」「連絡のとれない相続人がいる」など、お困りの場合にはお気軽に明石市の弁護士法人あんぎゃ法律事務所へご相談ください。

ご依頼者様の代理人として、またご家族の調整役として、法知識をもとに適切にアドバイスして円満解決を目指します。当事者同士で解決しようとすると、ご家族ゆえの感情的な対立によりかえって問題が深刻化してしまう恐れがありますが、弁護士を交えて第三者視点での冷静なアドバイスを受けることで、スムーズに問題解決がはかれるようになります。

訪問相談・遠方での家族会議への参加にも対応

当事務所では、遠隔地に居住されていて身近に頼れる法律事務所がない場合でも、弁護士自らおうかがいしてお悩みをお聞きする訪問相談を行っています。また、遺産相続をめぐって遠方で家族会議を開くので、そこに参加してほしいというご要望にもお応えいたします。

様々な事情により弁護士のサポートが受けられずにいる方にも、必要とされる法律サポートをお届けしたい、これが弁護士法人あんぎゃ法律事務所の基本理念であり、法律の専門家としての大切な役目であると考えております。

※訪問相談や遠方への出張の際は、別途交通費などの実費を頂戴する場合があります

ご家族間の感情的な対立が解消できます

遺産相続はご家族間の問題です。それゆえにご家族間で感情的な対立が生じて、それが問題の深刻化を招く恐れがあります。こうした場合でも、弁護士にご依頼いただき第三者視点での冷静なアドバイスを受けることで、スムーズに問題解決をはかることが可能になります。

紛争に発展しやすい遺産分割をサポート

遺産相続の手続きのうち、最も紛争に発展しやすいのが遺産分割です。相続人同士の話し合いがまとまらない、遺産分割の内容に納得がいかない、連絡の取れない相続人がいるというような場合でも、弁護士がそばにいれば適切なサポートを受けることができます。
なお、遺産分割協議においてご依頼者様の代理人として交渉できるのは弁護士だけで、税理士、司法書士、行政書士が代理人として交渉することは認められていません。

相続放棄などの各種手続きにも対応

相続する財産の内容が「プラスの財産(現金・預貯金や不動産など)」よりも「マイナスの財産(借金や負債など)」が多い場合には、相続放棄という手続きを検討する必要があります。弁護士にご依頼いただければ、こうした各種手続きに関しても適切なアドバイスを受けることができ、より良い形で遺産相続を終えることが可能になります。

遺産相続のよくあるお悩み

遺言書の内容に納得がいかない~遺留分・遺留分減殺請求~

被相続人の方が残された遺言書の内容の通り相続すると、自身が著しい不利益を被るような場合には、「遺留分減殺請求」を行使して本来得られるはずだった利益を取り戻すことが可能です。
遺留分とは、相続人に最低限保証されている相続割合のことで、被相続人の配偶者(夫・妻)、子供、直系尊属(父母、祖父母)に認められています。そしてこの遺留分が侵害されている場合、遺留分減殺請求を行使することで、遺留分を侵害している相続人に対して相当分を請求することができるようになります。

遺産分割の話し合いがまとまらない~遺産分割協議~

遺産分割とは、相続財産の分け方を決めて分割することで、そのための話し合いを「遺産分割協議」と言います。遺産分割協議は遺産相続の手続きの中でも最もトラブルに発展しやすいもので、ご家族・ご親族間の遺恨となる恐れがありますので、弁護士の法律サポートを受けられてスムーズかつ円満な解決をはかるようにしましょう。

相続人がそろわない~失踪宣告~

遺産分割協議は相続人全員の参加が必要ですが、「音信不通の相続人がいる」「相続人が行方不明」という場合には、失踪宣告の申立を行うことで遺産分割協議を前に進めるという方法があります。

失踪宣告とは、行方不明などの生死不明の人に対して、法律に則って死亡したとみなす効果を生じさせる制度です。「7年間、生死が明らかでない(普通失踪)」「戦争、船舶の沈没、震災などの危機に遭遇し、その後、生死が1年間明らかでない(危難失踪)」という場合に法律上の死亡が認められます。

このような失踪宣告の申立は手続きが煩雑ですし、また行方不明の相続人を調査する際、弁護士にしかできないこともありますので、弁護士のサポートを受けられてスムーズに進められることをおすすめします。

明石市の弁護士法人あんぎゃ法律事務所は
誰でも・何でも・気軽に相談できる“街の法律相談所”です
「もっと気軽に弁護士に相談したい」「法律事務所は敷居が高い」
そんな方は是非、一度当事務所へご連絡ください