弁護士費用特約

• 弁護士費用特約

弁護士費用特約について

交通事故に遭われた際、弁護士に相談することは非常に重要ですが、弁護士費用が心配で踏み切れないという方もいらっしゃるかもしれません。そんな時に注目したいのが、「弁護士費用特約」です。

弁護士費用特約とは?

弁護士費用特約とは、自動車保険をはじめとする各種保険に付帯される特約で、保険会社が弁護士費用を負担してくれるものです。多くの場合、法律相談料は最大10万円、弁護士費用は最大300万円まで補償されます。つまり、ご依頼者様は実質的に無料で弁護士のサポートを受けられるのです。

幅広い事故で利用可能

弁護士費用特約は、自動車同士の事故だけでなく、自動車と自転車、自動車と歩行者など、様々な交通事故で利用できます。また物損事故の場合も、特約の対象となることがあります。

さらに、過失割合が10対0の「もらい事故」の場合、加入している保険会社は相手側との交渉を代行してくれないことがあります。そのような場合でも、弁護士費用特約を利用すれば、費用の心配なく弁護士に依頼できます。

ご家族の特約も確認を

ご自身の保険に弁護士費用特約が付いていなくても、ご家族の保険に特約が付帯されていれば、それを利用できる場合があります。「自分には特約がない」と諦める前に、ご家族の保険もチェックしてみましょう。

弁護士費用特約のメリット

弁護士費用特約には次のようなメリットがあります。

費用の心配が不要

交通事故の解決に要する弁護士費用が300万円を超えることは稀です。弁護士費用特約を利用すれば、費用の心配なく弁護士に相談できます。

どの弁護士に依頼するかは自由

弁護士費用特約を利用する場合、どの弁護士に依頼するかはご依頼者様が自由に選択できます。

翌年の保険料に影響なし

弁護士費用特約を使っても、保険の等級が下がることはありません。つまり、翌年の保険料が上がる心配はないのです。

「実質0円」で弁護士に依頼

弁護士費用特約は、交通事故の被害に遭われた方が安心して弁護士に相談できる制度です。「実質0円」で弁護士に交通事故問題のサポートが依頼できます。